人材育成について

早く帰れるようになって、久しぶりに
カンブリア宮殿を見れた。


テーマは「人材育成」
勝ち組企業はちゃんと人材育成を行っている。
 ・マクドナルド
 ・王将
 ・ABCマート
 ・ニトリ
 ・ユニクロ
 ・日産


マクドナルドの原田さんがおっしゃっておられましたが
企業は人材が全てと口にするけど、どれだけの企業が
ちゃんと人材育成に投資して真剣にやっているか。


すごく身にしみます。。
ウチも同じ事を言いますが、毎年、人材育成費があまり
使われないまま年度が終わります。
結局、主はOJTになり、個人の自主性により
大きな差がでている現状です。


その状況を嘆いててもしかたないので個人としては
その中でも勝ちあがっていく力強さと野心が必要だと思います。
社会人になってまだ十数年の自分が言うのもなんですが、
最近の新入社員はほんとマジメな人が多く、
学生時代もあまり遊んでなく、人としての幅がない人が多く感じます。


最近の若者は堅実的で、あまりお金を使わないといいますが、
もっともっと自己投資をしたらいいと思うんですけどね。
変な話、コンパで人と話す話術が身に付くし、
数年前、流行語にもなったKY(空気が読めない)という事もなくなる。
あと、いろいろな経験からくるひらめきもあり、
野心なども産まれてくるんだろうとも思います。
一度でも海外旅行すると世界感も変わるし、
やっぱり人間、経験は大きいと間違いなく言えます。


自分から見ても、おもろいなーコイツという新人に会いたいです。