政治主導は井の中の蛙?

民主党はなんであんなに不思議な政党なんでしょうか?
成り立ちがいわゆるM&Aを繰り返してきた歴史でしょうか?


副代表が代表の批判を行い、リーダーシップがないと言われた
前代表がキーマンになり、国民から否認された前幹事長に待望論を出す。
何が挙党一致なのか。。


鳩山さんと岡田さんの代表戦での演説の内容は
明らかに情熱も内容も岡田さんの方が上だった。
でも内部の派閥(そうは呼んでいないが)によって
おじさんたちの都合で決まってしまう。

今回の代表戦で代表を変えるなら岡田さんや前原さんのような
代表経験者で若手を抜擢したらいいのい。
まわりの重鎮が本気でサポート(でしゃばらずに)すれば
安倍さんよりはちゃんとやりそうな気がするけど。

どういうバランス感覚で小沢さんを持ち上げてるんだろう?
個人的には小沢さんが別にめちゃくちゃ嫌いとか
ないんだけど、流れを見ていて間違いなく今じゃない。
そんな事をしている暇があるんだったら、
政治主導を見せて為替介入でもやって市場を安定化させて
国益コントロールくらいしたらいいのに。


M&Aと例えて思ったのが、表にはでないけど、
複数のM&A企業は内部の派閥でいざこざがあるんだろうなと思った。