Script言語って生産性高い?

よくScript言語は生産性が高くてJavaのようなコンパイル言語は
生産性が低いと聞きますが、コンパイル言語しか使った事がなかったので
Script言語の生産性の高さというのがいまいちピントきてなかった。


実際にPHPSymfonyで開発を行ってみての感想としては、
あれ?言われてるほど生産性が高いかな?
という感想です。
というのもなにせデバッグが不便。
XDebugをインストールして環境をつくるのも一苦労だったのですが
開発をしていくとうまく動かなくなり、他の人に聞いても
動かないからそれを動かすようにするのに無駄に時間を使いたくないので
もう使ってないとの事。
特にAjaxでサーバー側のデバッグがそれはそれは不便極まりない。


Ruby on Railsとかはデバッグ簡単なのかな?
PHPでいい方法あったら教えて欲しい。
もうファイル出力する方がいいんかな?とか思ったり。