いいツールに会えない

以前、ダウンロードして調べると言ってから間が
あいてしまいましたが、ちゃんとダウンロードして
マニュアルもある程度読んで、調べていました。


でも、ダウンロードしてから出来たことと言えば、
デモ環境を作ってそれを動かしたこと。
帳票に日本語を打つと文字化けしてしまった事。
くらいです。
既存データベースを読み込んで自分で帳票を作って
なんてところまでは激しくハードルが高い。

Googleで調べてもPentahoってのがあるよってサイトばかりで
使い方まで踏み込んでいるサイトは見当たらない。
こりゃみんな使いきれてないんだろうな。
残念ながらパンデミックはないでしょう。


おかげでExCellaやFishplateなど別の方法を探してしまう始末。。
でもPDFを出力するのにOpenOfficeをインストールしないといけない
という所が気になって満足はできません。


・出力する項目を自由に選択してデザインをビジュアル的に作れる
Excelでテンプレートを作れてPDFも出力できる

こんな感じのツール知りませんかね?
社内の研究発表で、本社の製品の帳票に提案しようと思ってるんですが。。