Java Cloud Meeting Tokyo 2010 x Seasar Conference 2010

法政大学で開催されたJCMT2010に参加してきました。
Seasar3がやってくる
 GAEのbigtableではSlim3だが、最近はRDBMSが動くものも提供されてきた。
 Cloud環境でSeasarを使う場合、何を使いたい?
 とアンケート形式でみなさんの感触を確認しながら進められた。
 動くならSeasar2.4系を使う、や互換性を持たせた2.5でいいアイデアを盛り込む。
 はたまた、まったく互換性のない最適化されたSeasar3を新たに作る。
 などの案がある中、最終的には最近の動きでは政治的にSpringが
 うまいことやってるので、その流れを止める事は難しいでしょう。
 でもそのままでは生産性はキツイよね。
 という事で、Seasar3はSpringをラップして、HotReloadingを提供するのが
 いいのではないか?という提案でした。


 正直、昔、デファクトであったSpringを勉強するか、今流行ってきている
 Seasarを選択するかで何度もプレゼンとかして上司を丸め込んだ経緯があるので
 やっぱりSpringかぁ・・・とちょっとショックだった。
 その事について直接、ひがさんに聞いてみると、新たに覚えないといけない部分は
 Springの設定ファイル辺りだけで本質的にはあまり変わらない。
 という事だったので実際に見るまで変な偏見は持たないようにしようと思いました。
 あとHotReloadingはClassCastが出ないように再設計中という事だったのですが、
 それも2.4に入れてもらえません?とお願いしてみました。
 それはわりと大きな変更になり、リリースして半年くらいは暴れると思うので
 安定している2.4ではなく、やるとしたら2.4の基本機能に互換を持った
 2.5としてリリースした方がいいんじゃないかと思っているという事でした。
 たぶんSeasar3と2.5を同時にやるのはリソース的にしんどいと思うので
 ほぼ2.5としては期待できないでしょう。(全部やっては厳しいですよ)



■オフィスに1台!全文検索Fess
 EnterPriseSearch分野は数年前にちょいちょい調べてて、なんだかんだで
 いろいろ組み合わせてやらないと「使える」というレベルにならないので
 個人でやってみるには時間的にもスキル的にも厳しいなぁと思っていました。
 Fessはそのめんどくさい組み合わせを解決してくれているプロジェクトです。
 これに関しては自社製品とのコラボでちょっとした案があるので
 タイミングが合えば、本格的に検討してみるつもりです。



AndroidからT2 on Cloud
 30人部屋だったが大勢の立ち見で大盛況。
 AndroidJavaで書けるので簡単という話は他の人からも聞いてたのですが
 まだ試していません。今後、
 コンシューマだけではなくEnterPriseにも用途がでてくるであろう
 インフラなのでどこかで試さないとと思っています。
 Flashに疎いのでAMFとか全然しらないのですが、勉強になりました。
 ただ、米林さんのプレゼンは毎回面白いという噂を聞いていたのですが、
 今回はダダスベリでした (((((((・・;)サササッ
 最後の「ご”成長”ありがとうございました」はもはやネタなのか
 素の間違いなのか分からないくらい(笑)
 でも面白かったです。



■さよならmobylet
 実際にmobyletを使った案件をこなしたりしてるので楽しみにしてました。
 一般的な使い方はもうしゃべる事がないので、今回は苦労した点を。
 という事で絵文字、文字コード辺りを中心に苦労話がありました。
 getParameterやPrintWriterをラップするというかなりキモイプロダクトだ
 という事がよくわかりました。
 タイトルの本筋としては、iPhoneAndroidが出てきて、
 やっぱりスマートフォンの影響は無視できない状況だと思うので、
 エンジニアはその辺りも頑張って押さえていきましょう。
 という事でした。ごもっとも。



■Webの現在・過去・そして未来
 きしださんの写真からもっとゴツイ感じの方かと思っていましたが、
 しゃべり方はものごしがやわらかく、やさしい感じの方でした。
 自分もVBから仕事を始め、ASPJavaと流れてきた人なので
 過去については「はいはい」という感じで聞けました。
 なんとなく現在あたりまではついていけるのですが、
 ここ数年はがっつりエンジニアではないので現時点、そして未来あたりは
 「なるほどー」という感じに変わってました。
 ネタとして何度か挟んでおられた「はやぶさ」も大気圏で消滅し、
 カプセルを無事(?)地球に落としたらしいので安心ですね。



通常は地方にいるのですが、今は東京にいるので始めてSeasarの東京の
イベントに参加できました。
地方でも同じ映像を見たいし、あとから別の部屋のセッションも見たい。
UStreemの検討をお願いします。