2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Strutsを知らなくても

私はStrutsを知らないので、SAStrutsが始まった頃は、 あーStrutsを知らないと使えないんだろうなぁ。 って二の足を踏んでました。 まだ簡単な画面しか作ってませんが、 これは知らなくても出来るかもって思いました。 Cubbyもそうですが、URLに意味を持たす…

Seasar2の機能追加をあえてやめる

肥大化し続けるフレームワークは衰退するひがやすを blogなんか次に何が起こるんだろうというワクワクが減るという残念なような気持ちの一方、 今ある機能を使いこなしていこうという地に足が着いたような複雑な気持ちですね。

SAStrutsのブランク

SAStrutsのブランクをダウンロードして Eclipseに取り込んでアクセスしてみた。 あれ? index.jspにアクセスしない。 そうか、IndexActionがないからか。 チュートリアルを参考にindex.jspにアクセスしてみよう。 あれ? JSPにアクセスできないとエラー。 In…

写真のファイル名を撮影日付に変換

デジカメで撮った写真が多くなりすぎて、 しかもいろいろなカメラで撮ったらファイル名が煩雑で 困ったことはありませんか? 自分も困った・・・何かいい変換ツールないかなと 探してはみたものの、いまいち見つからず。 じゃ自分で作るか! という事で、Exi…

S2JDBCの疑問

S2JDBCが出始めの頃にちょろっと試して、疑問をもったままだった件がひがさんのブログで書かれていました。 Tutorialやサンプルを確認してもPage内にSQLを書いてたりしてて 同じSQLを発行したい時にDaoのように一箇所に書かないのはなんでかなーと思っていま…

GPL

OSS

GPLの日本語訳を読んでもわかりにくいけどざっくりいうとこんな感じなのでしょうか? 結局、ソースは触ってもいいけど、納品するお客様へはソースを開示しないといけない。 お客様はそのソースを他に有償、無償に関係なく、GPLで再配布できる。 改修した部分…

O/Rマッパー活用の個人的な疑問

ちょっと前から思っている事があり、これって間違えているのか それもアリなのか、誰かに聞いて欲しいので書いてみます。 O/Rマッパーで多対一、一対一はマッパーの機能でやるより、DBのVIEWで 解決して、1テーブルのように見せてはダメなのだろうか? O/R…

Teedaのメリット・デメリットについて

大谷さんのブログでTeedaのメリット・デメリットについて詳しく書かれていました。 Teedaのメリット・デメリットおおたに6号機のちゃかつかない話内容よりも、自分が作っている、いわばかわいい子供のようなフレームワークをメリットだけを強調するのではな…

はてな開設&プロフィール

一応、IT業界に身を置いております。 あまり大きな会社ではないので、入社して4年くらいまでは プログラマとしてやっていましたが、最近はプログラムよりも メールやExcel、電話で仕事をする事が多くなってきました。 (会社の大きさは関係ないかもしれませ…