O/Rマッパー活用の個人的な疑問

ちょっと前から思っている事があり、これって間違えているのか
それもアリなのか、誰かに聞いて欲しいので書いてみます。


O/Rマッパーで多対一、一対一はマッパーの機能でやるより、DBのVIEWで
解決して、1テーブルのように見せてはダメなのだろうか?


O/Rマッパーのメリットの1つはDBに依存しないでSQLを生成してくれる。
という機能がありますが、S2DaoS2JDBCでネイティブのSQLが書ける様に
なっているし、VIEWもDBを移植しても書き換えること自体は
さほどハードルが高いものではないと思うんですよね。


レスポンスに関してはある会社で使われるなどの業務アプリで
あれば、それほど気にしなくてもいい気がしてて。
そちらの方が実装がシンプルになると思うんですよね。
間違ってます?