2009-01-01から1年間の記事一覧

現ソースを活かしてO/Rマッパーに

現プログラムを新環境に移設する。 よくありがちな案件。 ただし、データベースの処理周りは見直すことになっている。 そこで最適な方法を模索してみた。 一番よさそうだと思ったのはiBATIS。 教育コストも低く、ネイディブのSQLをそのまま書けるので 現在の…

mobyletのテンプレートをTeedaにする方法は?

mobylet+Teedaを使って携帯コンテンツを作れるか検証中です。 デバイス情報を取得する方法などはDIで案外簡単にできた。 だが、mobyletのカスタムタグの使い方がわからない。 サンプルではJSPテンプレートベースで書かれており下記のような記述があります。 …

月単位で足し引き

PHP

なぜだか仕事でPHPを触ることになった。 Script言語にあまり明るくないが部品作りなのでなんとななってる感じ。 日付に対して6ヶ月足すという仕様があってそこを実装しようとしてたんだけど Oracleのadd_monthsのイメージで作りたいんだけどPHPにはそんな関…

GAEに触れてみる

Slim3がGAEに最適にフィットするように作られているという事だが、 まだまだ大々的に情報が溢れている状況にはなっていないので静観中。 今度、本が出るという事なのでそれまでは何もしないつもり。 ひとまず、公開してすぐにアカウントを取っていたGAE/Jに…

郵政人事

70歳を超える人ばかりが就任していますが、大丈夫なのでしょうか? 経験は認めますが、経営とは体力もいるものです。 頭脳も体力あってのことであり、長丁場になると不安になります。 企業の経営者も70歳までやっておられる方はそうはおられないですよね。 …

TYPO3の日本語化がわからない

TYPO3というCMSの検証を行っている。 自分はDLして手順どおりインストールしているつもりですが まず何故だか、admin/passwordでログインできない。 しかも別の人はログインできたが、日本語化がうまういかないらしい。 誰かくわしかったら教えてください。

ストーリーの組み立て

基本的には起承転結なんだけども 現状分析で導き出した武器、もしくは弱点をベースに ストーリーを組み立てる。 これがベースらしい。

いいツールに会えない

以前、ダウンロードして調べると言ってから間が あいてしまいましたが、ちゃんとダウンロードして マニュアルもある程度読んで、調べていました。 でも、ダウンロードしてから出来たことと言えば、 デモ環境を作ってそれを動かしたこと。 帳票に日本語を打つ…

心を折ってしまうプログラム

久しぶりに書くなぁ。 今日はお手伝いでSQL Serverのストアドプロシージャを 見ることになった。 なんとコメントが少なくというかほぼなく、 1000行を超えるようなプログラムで、 しかも仮想テーブルがたくさんあってそれがUnionされてる。 もー最悪で、心が…

Chemistry Development Kit

CDK

Chemistry Development Kitに夢中。 以前、ChemAxonを使った事があるが それに似た感覚で使える。 それにしても専門知識がないとつらいなー。

三沢光晴 逝く

ニュース見てて驚いた!! 三沢のようなキャリアの長いレスラーでも死んでしまうとは。。 改めてプロレスの危険性を感じた。 昔からプロレスは好きでよく見に行ってたりもしたけど ここ10年くらいは技も危険になってきた影響もあるのか 死亡者がたくさんでて…

Webの翻訳

IE8をインストールしたら図のような機能がついていた。 使って見るとこれがなかなかいい感じ。何がいいって翻訳もそれっぽいし、Googleの翻訳やエキサイト翻訳のように ちょっと多い情報量になると翻訳できないという制限がない。 普段、Sleipnirを使ってい…

引き続きpodcastサービス停止について考える

Yahoo!ポッドキャスト サービス終了のお知らせYahoo!までもか・・・。 podcastは広告価値なしかぁ。 便利だけど利益が出ないものはなくなるんだろうなー。NTT DataのDoblogがハードディスクが壊れてサービス停止。 99%は復旧したらしいが、結局そのままサー…

S1 スーパーサッカー

土曜日の0時は決まってスーパーサッカーを見る。 一週間、この時間を楽しみにしている。 今週から増員で不評のEXILEの番組が始まり、 30分開始が遅くなった。 どうせ30分遅くしてもサッカー好きは見るだろう と言われているようでTBSにムカつく。 サッカー…

Podcast

去年、iPodを手に入れてから通勤が劇的に楽しくなった。 単なる音楽プレーヤーではなくラヂオがオンデマンドで 聞けるのはステキ。 ただ、今年度に入ってから聞いてた放送がかなり聞けなくなった。 終わったり有料化したり。 これも世界不況の影響であろう。…

Solrにふれてみる

SolrとはLuceneベースの検索エンジン 「はじめての」系、資料を探す資料が断然少ない・・・。 IBMのdeveloper Works Japan 第 1 回: 基本機能と Solr スキーマ 第 2 回: エンタープライズに対応した Solr サンプルを試すまずは第1回の文章のままサンプルを…

Pentahoのドキュメントを読んだ

ドキュメントを読みました。 Pentahoでできる事はなんとなくわかりました。サンプルデータありきで説明が進んでいるので、あとはデータの持ち方、 登録の仕方などがわかれば。 やっぱインストールして確認してみないとダメなんでしょうね。 怠慢しちゃダメっ…

今更気づいたリコール

EPSONのPM-950Cを2002年に買ったのだが、調子が今ひとつよくない。 数年前から印刷がかすれることがあり、しかし調子がいい事もある。 だから捨てるに捨てられないでいた。 もういい加減、調子が悪すぎるので掃除するとか、何か改善する方法は ないかなと思…

引き続きPentaho

前回のブログを書いてから再びサイトを見て見ると日本語ドキュメントがダウンロードできるようになってる!!ご対応が早い。 実は、少し前から気づいてたのですが、仕事に追われてブログも書けてなかったし、ドキュメントも見てみたが試すところまではできて…