Podcast

去年、iPodを手に入れてから通勤が劇的に楽しくなった。
単なる音楽プレーヤーではなくラヂオがオンデマンドで
聞けるのはステキ。


ただ、今年度に入ってから聞いてた放送がかなり聞けなくなった。
終わったり有料化したり。


これも世界不況の影響であろう。。。
残念な話だよ。


こちらはiTunesが8,1になったらrssで配信が
失敗するようになったTBSのPodcast


もう不具合発覚から一ヶ月が経ってるのに
未だにDLできない。
システム屋から見て一ヶ月経っても直らないって
ありえないというか怠慢だと思っちゃう。
なので最近はTBSのPodcastも聞けない。


そして考えてみた。
無料配信してた番組が有料化されたり、
DLでエラーが出ても急いで改善はしない。
この現実からPodcastはビジネスとしては
成り立ってないのだろう。
基本的には広告ビジネスだろうけど
違うモデルがでるかキラーコンテンツを持つかしないと
パイが縮小してしまいそう。


ラヂオのPodcastは基本的に通常番組を配信するわけではなく
特別にPodcast用に作成した番組を配信している。
なぜそんな製作コストがかかるし本編を聞きたい人が
放送時間に聞けない問題を解決するためのものにしないにか?
どうも聞いた話によると版権が大きく影響しているらしく、
通常番組は配信しちゃダメって大人の事情があるらしい。
まずそこ改善しないとダメでしょ。

                                                                                                • -

追記(2009/05/24)
今日、iTunesでダウンロードしてみたら相変わらず
エラーになったんですが、そのまま何度もやってたらダウンロードできました。
ただし、最新に1つだけでした。
対応したのか、最新のものだけたまたまDLできたのかは不明です。


できないながらも他の人は回避策をもっているんじゃないかと思い、調べて見たところ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424399069

ベストアンサー以外の一番上に書かれている


僕もできませんでしたが少し面倒くさいことすれば落とせるようになると思います
podcastの欲しいエピソードのすべて入手or入手のボタンを押す
左の方にitunesの下くらいにダウンロードって項目が出てきますそこにいって下さい
で多分中止されましたって出てくると思うのでとなりの矢印が渦まいてるやつをクリックしてくれれば今度はできるはずです

これでDLできました。
なんでエラーなのかわかりませんが、iTunes Store
下にでてくるダウンロードをクリックして
遷移した画面で再ダウンロードするとできます。