はてな開設&プロフィール

一応、IT業界に身を置いております。
あまり大きな会社ではないので、入社して4年くらいまでは
プログラマとしてやっていましたが、最近はプログラムよりも
メールやExcel、電話で仕事をする事が多くなってきました。
(会社の大きさは関係ないかもしれませんが)
状況変化なのでしょうがないですが、会社全体としてだんだん
プログラミングに突出した人が減ってきているように感じます。
はてなでは多くのプログラマさんがブログを書いておられるので、
情報交流できたらという思いで開設してみました。



簡単なプロフィール
・入社1年〜3年くらいまでは工場の生産管理システムに携わる
 (言語はVB+VBAPL/SQLASP DBはOracle
・4年〜10年は携帯電話などのWEBシステム構築を中心に
 (言語はCを少々、Perlを少々、Java、DBはOraclePostgreSQL
 同時期に会員制メールシステム構築
     携帯システムの実績を公開するWeb構築
     グループ会社の製品の営業やSIを少々
     グループ会社の製品構築(とある業界に特化した検索システム)
     ある団体の会員専用画面
・11年目以降
 グループ会社の製品バージョンアッププロジェクトに参加中


5年目くらいから主にアーキテクチャを考え、開発メンバーに
効率よく仕事を分担して利益を確保する。という仕事が中心ですが、
1年半前くらいにSeasarやその他OSSに出会い、自分でももう一度、何かを作りたいという
気持ちにさせられています。
関東圏ではないので、なかなか近くでイベントがないのですが、
福岡で開催された時などには場合によっては実費で新幹線に乗り、
参加するようにしています。


そんなこんなでいろいろな言語の概念や特徴は知識としては
あるけど、業務で使うような実践からはかなり離れているので
なかなか話しについていけないかも知れませんが、よろしくお願いします。


自己紹介はこんな所です。