escafe.orgには失望した

Seasarの中心から若干外れているものを合わせて、何か新しい物が
産まれるのではないかというコンセプトで、始まったescafe.orgですが、
まったくと言っていいほど活動されていません。
少なくともサイト上では。


2006年夏の福岡でのイベントに参加し、TuigwaaにしてもS2Buriにしてもすごく期待しました。
Tuigwaaはその後もちょこちょこ使っていますが、あいかわらず
ところどころでJavaScriptのエラーが出るのが直っていないし、
次バージョン(バグフィックスではなく)が出るとその時に言っていたのに未だもって出てきません。


その会場では、TuigwaaS2Buriが出会って、すごいことになります。
って言ってたんですけどねぇ。


あと、S2BuriOSSとして公開されていますが、もう一歩、現場で使える
という所まで、勇気がもてるほどの情報がありません。
Together Workflow Editorを使うサンプルが公開されていますが、
まず、その使い方がわからない。。。
可能なら独自のエディタを作るとか、TWEを日本語化するリソースを作るとか
使い方を解説するとか、その辺りに力を入れたら一気にブレイクする気がするのですが。
スタロジの武器の一つだと思うので、なかなか難しい所かもしれませんが。


で、いろいろ書きましたが、本当に期待してるんです!!
今やろうとしているシステムなんてワークフローがあるので
思いっきり使いたいんです。
でも今一歩勇気がでなかったので、以前から思っていたことをこのタイミングで書きました。


最後に。。。
OSSで開発者もボランタリーという事は理解しています。
期待を込めて、厳しいタイトルで。
すいません。
いろいろな刺激を与えて頂き、感謝です。


P.S
あと最近、Tuigwaaのインストールでえらくつまった。
簡単に書かれていますが、もう少し補足した方がいいかな。
かーなりわかんなくて時間かかったので。


また本バージョンから導入された、JAAS モジュールに必要なクラス群をまとめた jar ファイルは以下から取得出来ます。

tuigwaa-jaas-1.0.5.jar

403エラーで認証がうまくいかない場合はtuigwaa-jaas-1.0.5.jarをtomcat/common/libに入れて起動すると動きます。

2008/08/14 追記
http://blog.livedoor.jp/habuakihiro/archives/65077615.html
はぶさんのブログでescafe.orgは開店休業で今後も当面は力を入れる事はできなさそう。
と公表されておられます。
ある意味、こういう発表があって初めてスッキリするので、宣言は単純に評価できると思います。
TuigwaaもMLで正式に活動停止が発表されております。
個人的には残念ですが、ボランタリなゆえ、誰も責められません。
可能ならばBuriのドキュメントをもう少し充実して知識のない私のようなものの
壁を下げて欲しいとも思ったりしますが。