はじめてのRubyプログラミング

以前、唐突にRuby on Railsを触った。
書いている事は理解できるし、知らないメソッドも
アウトプットを見れば理解はできる。
でも、かなりなれないと自分でこんな画面を作りたいって時に
次に何をやっていいかわかんないという感想だった。

それ以来、RubyRailsに触っていなかったが、
親会社の情報のやり取りをさせて頂いている方から、

お久しぶりです。
最近、Rubyとかやってます?
勉強する事になったので、何か知ってればと思い。

というメールが着た。
これを気に、勉強してみるか!
まずはRubyをわからん事には進みません。
という事で、本日、本屋で「はじめてのRubyプログラミング」を買いました。
ぼちぼち触ってますが、「はじめての」みたいな本をやると
なんだか新人に戻った気分で楽しい。
あっこれってRubyの楽しさとは違うと思うけど。

Javaがいい。
Rubyがいい。
じゃなくて、まずは両方知る事ですね。
今のところ、実績という意味で、実務ではJavaになると思います。
Java好きだし。
と言っても、ここ数年、業務でプログラムは組んでおりませんが。。